HOME>浜松店>意外に多い食器洗浄機のアレ

意外に多い食器洗浄機のアレ

2022年12月08日

急に寒くなってきました!!


皆様いかがお過ごしでしょうか??


飲食店勤務時代は、水は冷たい・手は荒れるわ で、
冬の皿洗いが大嫌いだった テンポス浜松店横山です。

食器洗浄機も入ってたんですけどね…


まさにコレ。マルゼンさんのアンダーカウンター貯湯タンク付タイプ。

そのお店では予洗いしてから洗浄機にかけるスタイルでした。
食器洗浄機ってホントに便利ですよね。

今回はそんな食器洗浄機にまつわるお話

便利なだけあってそこそこのお値段もするわけで…

「開業の時は導入せずに、しばらく営業してから様子見て導入します!」


新規開業お客様からこういったご意見を頂くことも多いです。


「幅600*奥行600空けときゃ後からでも入れられるでしょ!!」

ちょっと待ってください!!
そんなに簡単な話でもないんです!!

電源・給湯・排水・換気


↑コレ、食器洗浄機に必要な設備です。


「いやいやそんな大騒ぎする事と違うでしょ!(笑)」
「シンクの近くに置けばどうにかなるでしょ!(笑)」

ところがどっこい

①電源
┗単相100Vor3相200V
 ┗単相100V…家庭用一般電源と同じですが消費電力が高いです。
  (ドライヤーとか家庭用IHコンロとかと同じぐらい)
  電気屋さんにコンセントのアンペアを確認してください。
 ┗3相200V…そもそも引き込みがあるかどうか。無ければ引き込みに洗浄機と同じぐらいの費用がかかることも…。

②給湯(おミソです)
┗洗浄機次第ではありますが、洗浄機のお湯の温度は給湯器でもって上げていることが多いです。
┗必要給湯器号数
 ┗16号以上(給湯水栓用とは別で単独)もしくは↓
 ┗16号+給湯水栓数*4号以上(共用)&混合水栓
  ┗どちらにせよ給湯器の温度を70℃程にする必要があるので、
   共用の場合だと水栓からも70℃のお湯が出てくることになります。
   その為、水栓手元で温度を調節できる混合水栓が必要になります。

③排水
┗唯一にして最大の条件、勾配が取れなければいけません。

④換気
┗疎かにしがちですが、洗浄機から蒸気が出る以上カビの原因になりかねません。


…意外と多いんです洗浄機の必要設備!そしてちょっと複雑!!

せっかく新規開業で設備やり直したのに…


また設備をやり直さないといけない…なんて後悔することになってしまいます。

洗浄機導入を予定されている方は、
設備屋さんに事前に説明しておいて設備を用意しておくもよし、
テンポスでは分割払いも承っておりますので、支払方法を見直すのもよし、
洗浄機を導入できるようにしっかりとご準備をして下さい!

(導入を希望しているのに)食器洗浄機の必要設備を疎かにしてはいけません!!

是非ご相談ください!!
--------------------
新品・中古厨房機器用品 テンポス浜松店

住所:浜松市東区丸塚町521-8
電話:053-431-4130
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日

※当店の在庫、ここから見られます↓
--------------------

[浜松店]

関連する記事

浜松店

  
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜
住所 〒435-0046
静岡県浜松市中央区丸塚町521-8
電話番号 053-411-4130
FAX番号 053-411-4131
アクセス 浜松ICより東海道へ出て20分
JR天竜川駅より徒歩30分