こんにちわ!テンポス姫路店です。
忘年会の準備っていつからされてますか??
ライフスタイルの変化や価値感の多様性などもありますが、
今年は数年ぶりの忘年会需要を見込める年になりそうです。
例年「うまくいった!」と感想を述べられる飲食店さまは
9月から準備
を開始しています。
えっ?
早くない?
そんな事はありません。
目的は【12月売上最大化と翌年利用者の確保】です。
残存者利益を得られるチャンスです!
①予約担当者の選定
担当者を1名選任しましょう。
個室やテーブル毎に定数があり満席率を高める必要があります。
かといって同じ時間に複数組の宴会開始では提供遅れの問題が生じます。
目先の売上最大化に注力過ぎると常連様を失い翌年2月の12月分支払いに
資金ショートの可能性もありますので常連様には融通を聞いたり聞いて
頂いたりしながら配席のやりくりが必要です。
ネット上での即予約機能も上記をイメージしながら解放席数を加減する
場合もありこの匙加減は担当者なしの複数管理では難しくなってきます。
②予約台帳の見える化(紙ベースorクラウド管理)
12月はダブルブッキングやノーショウなどトラブルが多い月です。
①の担当者不在の場合の予約対応も決めておきましょう。
(後日連絡や自由に予約を受けて良い席数を予め決めておくなど)
不在時にも分かりやすい席予約管理方法をお店さま毎に分かりやすく
しておきましょう。
③1次会利用で2回転以上取れる、お席利用開始時間と利用時間/入替時間の決定
はまた次回以降に・・・・
テンポスではそんな様々な事態を想定して
・成果報酬型の求人広告のご案内
・人材派遣
・プロ料理人のスポット派遣
などもご紹介できます。
一緒に12月を盛り上げていきましょう♪
・