HOME>柏店>値上げはトレンドか?

値上げはトレンドか?

2022年12月05日

これからの飲食店は個性が大事


食費節約の傾向が強まる中、外食を減らす消費者が増加傾向のようです。

飲食店においても光熱費の上昇や食材費の値上がり傾向は深刻な問題となっています。
同じメニューで価格だけを上げれば、ネガティブなイメージが広まるかもしれません。
価格を据え置いて食材費を下げれば満足度を下げかねません。
世間でよく言われることです。
価格とはお客様にとってはコストなのでその変更は慎重であるべきです。
しかし、利益率を損ねたまま運営することは至難の業です。
外食大手が値上げに踏み切る理由は様々なコスト上昇によります。
個人経営のお店も同様ですが、大手にはできない手段があります。
メニュー変更に伴うコストの違いは大きな差になります。
大手がメニューを変更するにはマニュアルやメニューブックの印刷やそれに伴う告知など経費も時間もかかります。
個人経営においても手間はかかりますが大手より早く反応できます。
人気メニューをいきなり値上げしたりせず、それに近い客層を持つ新メニューを提案しましょう。
新メニューが人気メニューを凌ぐ人気となれば、それまでの人気メニューの値上げは容易です。
試行錯誤が必要ですが立ち止まる時期ではありません。


安全余裕率を確認しましょう


売り上げ、流動経費、固定費。利益を計算する上で必要な項目です。

特に経費が上昇傾向の昨今においては損益分岐点も上昇しているはずです。
放置していては危機到来は間近です。
正確な金額を計算しないまでも大まかな数値は知っておきましょう。
我々、テンポスバスターズでは経費削減のお手伝いもしています。
最寄のテンポスバスターズでご相談ください。

安全余裕率=(売上高-損益分岐点売上高)÷売上高×100(%)

現状を確認してから値上げを考えましょう。
全てのメニューを一律に値上げすると値上がり感が強くなり悪印象になることが多いようです。段階を踏まえお客様目線で検討することも必要です。

テンポスバスターズ柏店でご相談ください


新品・中古厨房機器用品 テンポス柏店

千葉県柏市若柴145-1
04-7137-0319
定休日:日曜日、年末年始

お店でアドバイスできます!

柏店はこちらから


*当店の在庫はここから見られます。↓

[柏店]

関連する記事

柏店

  
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日
住所 〒277-0871
千葉県柏市若柴145-1
電話番号 047-137-0319
FAX番号 047-137-0318
アクセス 常磐自動車道 柏I.C降り 国道16号沿い
つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅より徒歩10分